能古島絶景ハイキングレポート(前編):姪浜渡船場~博多湾クルーズ~自然探勝路[福岡市]

みなさんこんにちは! 自然観光が趣味の福岡市民、「しぜんfan」のPollyです。

今回のレポートの舞台は、福岡市西区の「能古島(のこのしま)」です。福岡市民にはお馴染み、博多湾に浮かぶ “花と緑と行楽の島” ですね。

実は私、福岡に20年以上暮らしたアラフォーながら、今まで一度も能古島に行ったことがありませんでした。船に乗らなければならないあたりにハードルが上がり、なんとなく行かず仕舞いになっていたんです。

そこで先日2019年10月11日(金)、噂に聞く「のこのしまアイランドパーク」のコスモスも見頃であろうこともあり、能古島に行くってどんな感じなのかを体験しに行ってみました。

行き当たりばったり過ぎて、結果的にはアイランドパークは逃してしまったのですが、島内の豊かな自然や歴史を感じる絶景ハイキングを満喫してきましたので、写真たっぷりのレポートにして現地の様子をお届けしようと思います!

写真が多すぎてひとつの記事にまとめると大変なことになってしまったので、前編(渡船~自然探勝路)と後編(思索の森~展望台~鹿垣)に分けてお送りいたします。

この記事を参考にしていただける方
  • 能古島に行くのがどんな感じなのか、ざっくりと興味のある方
  • 渡船場の様子やフェリーでの行き方に興味がある方
  • 自然探勝路の様子、歩いた場合の所要時間を知りたい方

能古島への行き方や交通費、島内の移動方法などの基本情報については以下の別記事にまとめてありますので、よければご参考にどうぞ!( 私が今回アイランドパークを逃した理由も書いてあります。)

能古島への初観光前に!お役立ち基本情報まとめ&私の初回失敗談(2019年10月)

フラワーのこ

それでは、いってみましょう!

旅の概要

まずは参考までに、当日の私の訪問データをご紹介します。

訪問日:2019年10月11日(金)
天気:晴れのち曇り
姪浜までの交通手段:車
往路フェリー:10:15発
復路フェリー:16:00発
現地滞在時間:5時間半
島内での移動手段:徒歩
お昼ごはん:お弁当持参
交通費合計:970円+自宅から姪浜までのガソリン代

5時間半の滞在時間のうち、5時間くらいは歩いていたと思います。といっても道のりは比較的平坦ですし、てれてれと立ち止まって景色を眺めたり写真を撮ったりしながらですので、足が棒になるということはありませんでしたが、さすがに帰りのフェリーでは「あー、今日はよく歩いたなぁ!」という感じでした。

どのくらいの距離を歩いたのか、渡船場にあった地図を利用して、当日の足取りを図解してみます。

黄色が歩いたルートです。時計回りに、総距離は7~8kmほどだと思います。

立ち寄ったスポットには水色で丸をしていますが、行程としては能古島渡船場」→「南海岸」→「自然探勝路」→「檀一雄文学碑」→「思索の森」→「能古島展望台」→「鹿垣という順番で巡りました。

それでは、姪浜渡船場(またの名を能古渡船場、姪浜旅客待合所)でフェリーに乗船するところからレポートスタートです!

観光レポート

姪浜旅客待合所の様子

能古島へのフェリー乗り場は西区の愛宕浜にあります。「姪浜旅客待合所」「能古渡船場」「姪浜渡船場」といろいろな呼び名があるようですが、とにかくここから能古島に渡りましょう!

© OpenStreetMap contributors

目指すは10:15発のフェリー。渡船場には、出航時間の約15分前に到着しました。

駐車場は待合所を挟んで両隣にありましたが、一般利用は北側の「第二駐車場」のほうです。待合所建物までは徒歩1分もかからない距離でした。

駐車料金は、以前は「一日(一回)500円」だったようですが、この秋の消費税増税時に上がったのか、510円となっていました。普通のコインパーキングと同じく、入庫時に機械から駐車券を取り、出庫時に支払うシステムです。

渡船場横には駐輪スペースもあり、たくさんのバイクや自転車がとまっていました。出航の15分前で既に、建物から飛び出すほどの行列。

平日ですが、天気もいいですからね! みなさん、コスモスを見に行くんだと思います。

うに
外国からの観光客も多いみたい。
姪浜旅客待合所 能古渡船場

待合所の中には売店や自販機、コインロッカーもあり、古い建物ながらも充実した様子でした。

ちなみにコインロッカーの料金は、大が500円、小が300円。能古島の渡船場にも同じものがあります。

チケットは片道でも往復でも購入可能です。往復になると割引があるということもありませんが、どうせ買うものですので往復で購入。460円です。

待合所内には能古島観光マップなども置いてありますので、ここで貰っておくといいかもしれません。貰い損ねても、能古島側にももちろんありますけどね。

出航の5分ほど前になると、乗船が始まりました。

うに
船着き場からは、マリノアの観覧車がきれいに見えたよ!

こちらが福岡市営渡船「フラワーのこ」。見た目はコンパクトですが、乗客300人と乗用車10台を載せることができるそうです。

観光客も多いですが、中には買い出し帰りとみられる島民の方もいらっしゃいました。島民の方にとって船は電車やバスと同じ、日常の交通手段の一つなんでしょうね。

船からの景色

船は定刻通りに出航! これから10分間の船の旅です。

フラワーのこ 出港時

私ははじめ、何も考えずに船の左側に乗ったのですが、おすすめは右側です。博多湾越しに離れ行く百道浜の絶景を眺めることができますよ。

というわけで、船の後部を通って反対側に移動。

フラワーのこからの景色 博多湾

ヤフオクドームと福岡タワーがばっちり見えました。

フラワーのこからの景色 百道浜

同じような景色は志賀島周辺からも見えますが、海上からこんなに近くに見るのは初めてです。これだけでもフェリーに乗った甲斐がありました!

右手前方には、能古島の右奥に志賀島(東区)も見えます。

フラワーのこからの景色

↓ こちらが志賀島。

フラワーのこからの景色 志賀島

横からこのアングルで見るのは初めてですので、なんか不思議な感じがします。志賀島海水浴場の上からあんなに急に盛り上がっていたんですね。

振り返ると、遠ざかる百道浜(早良区・中央区)。

フラワーのこからの景色 博多湾

船の後方から左右を自由に移動することができますので、左側から今宿や今津(西区)のほうを眺めるのもいいですね。

うに
あちこち見たい人は、とにかく大忙し!

ちょろちょろしているうちに、気付けばもう能古島に到着。10分なんて、本当にあっという間でした。

能古旅客待合所(渡船場)の様子

能古島に到着しました。人生初の上陸!

ここで乗客のほとんどは待合所の手前で左に曲がり、アイランドパークへのバス停へと向かっていきました。時間帯にもよりますが、基本的にはフェリーの到着時間に合わせてバスの時刻表が組んであるようです。

天邪鬼の私は、誰もいなくなったのをいいことに渡船場周辺をゆっくり探索。

こちらの待合室にもお手洗いやコインロッカー、売店などがあります。姪浜待合所よりも新しい雰囲気の建物です。

外に出てみると、これまた博多湾の絶景!

能古島からみる百道浜

これも毎日見ていると、なんてことない景色になるんでしょうかね。ただのビル群といえばそうなんですが、やはり福岡市民にとっては特別な風景なのではないでしょうか。

うに
何度見ても写真を撮っちゃう!

能古島案内所・のこの市

待合所の横には「能古島案内所」「のこの市」との看板が掲げられた、道の駅のような雰囲気の建物がありました。

能古島案内所 外観

何があるかというと、観光情報案内所、レンタサイクル受付、お土産店、ファーマーズマーケット、売店、そしてその場でいただける軽食など、何でもあり。中央には自由に座れるテーブルセットが並べてあり、フードコートのように利用できます。奥には「長浜ラーメン」のお店もありましたよ。

売店セクションには「能古うどん」をはじめとする能古島の名産品、アイランドパークのお土産も各種置いてあり、 能古島のお土産なら何でもここで揃うんじゃないかというくらいの豊富な品揃えです。

その他、「RITZ」や「コアラのマーチ」「じゃがりこ」「ドリトス」など、行楽のお供に良さそうなスナック菓子もありました。能古島内にはコンビニはありませんので、そういった役目も果たしている場所なのかもしれませんね。

何か買いたくなった私は、ふと目に留まって気になった「みかんサイダー」220円を購入。アイランドパークのオリジナル商品のようです。

能古島案内所 みかんサイダー

“オレンジというよりみかん” というような懐かしい味わいで、程よい炭酸具合がまた、晴れた日にはぴったりでした。

猫のイラストもまた可愛いので、帰りにお土産に何本か買って帰ろうと思います!

うに
「みかんサイダー」の他に、「ラムネード」と「ソルティレモンサイダー」もあったよ!

南の海岸線から自然探勝路へ

渡船場を後にし、自然探勝路を目指して時計回りに歩き始めるとすぐ、アイランドパーク行きのバスが停まるバス停がありました。先ほどフェリーの乗客たちはみな、ぞろぞろとここへ向かっていたのですね。

時刻表を見てみると、清々しいまでの “1時間に1本” っぷりです。春や秋のシーズン中は増便や夜間臨時バスもあるようですので、「もしや」というような時期にはネットや案内所でチェックしてみるといいと思います。

能古島 渡船場

船着き場周辺では、島民の方々が釣りをしたり、自転車を止めて立ち話をしたりしていて、平和な日常生活の匂いを感じました。

うに
向こうにはさっきの「フラワーのこ」が見えるね!

ここから自然探勝路までは、保育園や公民館などの前を通っていきます。自然探勝路に入ってしまうとトイレはしばらくありませんので、このあたりまでで済ませておくことをおすすめします。

時折出てくる道案内を確かめつつ、渡船場から500~600mほど歩くと目の前に海が。

能古島 南海岸から望むマリノア

百道、マリノア、生の松原、長垂海岸など、今津湾がぐるりと見渡せる絶景でした。

私は西区には全くといっていいほど土地勘がありませんが、西区に馴染みの強い方には、いつもの景色をいつもと違ったアングルから眺める楽しいひとときになるかもしれませんね!

うに
砂浜には貝殻がたくさん落ちててきれいだったよ!

しばらく海岸を歩くと右手に案内表示が出てきますので、これを見落とさずに右へ。

民家の立ち並ぶ小路を通り抜け、案内表示に従って進むうちに、次第に森の中へと入っていきます。

ちょうど稲刈りの時期のようで、稲束が干してある様子も見られました。この後の道中では果樹園や野菜畑なども見かけましたし、能古島って農業が盛んなんですね。

最後の民家を通り過ぎるあたりで、「能古島自然探勝路案内図」と書かれた案内板が登場。

でも、何もかもが消えかかっていてほとんど読めません。

• 思索の森入口まで2.5km、約1時間40分?
  • 展望台まで3.5km、約2時間?
  • 渡船場まで1.3km、約20分

探勝路沿いに見られる樹木や見どころの案内のようですので、見えないのが本当に残念…。とりあえず、この辺からが「自然探勝路」のようですよ。

能古島 自然探勝路入口付近

時刻は11:30、すでに能古島に着いて1時間です。お天気がいいうちに、さくさく歩いてみましょう!

うに
“消えかかった案内板” はこれからも続出するよ!

能古島自然探勝路

前半45分

展望台への分岐点となる「思索の森入口」までは2.5kmほど、ひたすら木々の中を真っ直ぐ北上していきます。迷うことはないのですが、一ヵ所だけ戸惑った分岐点がありましたのでお伝えしておきます。

そのスポットがこちら。かなり序盤のほうです。

能古島 自然探勝路

真っ直ぐ行くか右に行くか、という三叉路です。案内表示もないのでちょっと不安になりますが、ここは真っ直ぐ進んで正解です。

イメージしやすいように地図に色を書き加えてみると、こんな感じ。(見づらい場合は少し拡大してみてください。)

黄色が今まで歩いてきたルート、オレンジがこれから歩く探勝路、がその迷ってしまう分岐路です。青を行けば「早田古墳」を経由して、バス通りや展望台方面に抜けられるんですね。ふむふむ。

ちなみにこの探勝路は歩行専用というわけではなく、一応は車も通れる道路のようです。めちゃくちゃ狭いですけど。

地元の人は移動に使ったりもするのか、思索の森までの道中では2台の車とすれ違いました。

うに
思索の森まで、歩いている人には一人も出くわさなかったよ!

足元は、基本的にはコンクリートで舗装されているので歩きやすいですが、枯葉類が積もっているので、やはりスニーカーやトレッキングシューズがおすすめ。思索の森に入れば完全に山道ですし、歩行距離も長いですしね。

風が吹くたびに木の葉が転がりながら音を立て、そわそわとした葉擦れの音も心地よいです。どこからともなく鳥の声や虫の音も聞こえてきます。

うに
立派な木もたくさん! ツリーハガーにはたまらないよ!

後半35分

前半はずっと両側を木で覆われており、海は木々の間から垣間見る感じなのですが、後半に入るとたまに木々がぽっかり途切れて、玄界灘を垣間見ることができたりします。

能古島 自然探勝路からの海景色

人っ子一人いない静かな山道から覗き見る博多湾の裏側。地味に興奮します。いまいち自信がありませんが、あの大きな島は「玄海島」ですよね、きっと。

さらに歩みを進めていると、

能古島 自然探勝路

右側に謎の石碑もありました。いきなり出てくるのでびっくり。

「美(うるは)しの島 能古 新藤一馬書」「春霞 玄海志賀や 能古の海」とあります。貰ってきたどのパンフレットにも載っていないので、少なくとも万葉歌碑や檀一雄さん絡みのものではないようです。

石碑にある「新藤一馬」という名前について後で調べてみると、福岡が政令指定都市になった1972年から14年間、市長として福岡の発展に尽力された方なのだそうです。福岡市名誉市民にも選定されています。(情報元:福岡市のホームページ「進藤一馬氏(昭和62年2月18日選定)」)

もしかして、この探勝路が整備されたのは新藤さんの在任中のことだったのでしょうか。

うに
観光マップに載ってないから、見つけてラッキー!

石碑からはこんな景色が見えます。海の向こうに見えるのは糸島半島ですよね。

能古島 自然探勝路

周囲には紅葉しそうな木(カエデ?)が何本もあったため、もしこれが色付いたらさぞかし綺麗だろうと思います。

見通しの良い景観が続くこの辺りは、自然探勝路後半のハイライトと言えるかもしれません。

個人的には、西区や糸島方面の地理に暗いことが悔やまれます。知っていたらもっと楽しかったに違いありません。

海景色を離れて森の中を歩くこと10分足らずで、前方の木のトンネルの先に何やら建物が見えてきました。

どうやらここが「思索の森入口」のようです。

建物が何なのかは未確認ですが、牧場か農場といった雰囲気。

ここで今までの行程を振り返ってみると、探勝路を歩き始めてから2.5km、かかった時間は1時間20分でした。渡船場からは計3.8km約2時間です。

かなりの回数立ち止まって写真を撮ってきましたので、一般的なペースよりも遅かったと思います。

うに
早い人は、渡船場からここまで1時間半もかからないかも!

広場の矢印看板を見ると、このまま直進すると「アイランドパーク 400m」、右折すると「展望台」と書いてあります。

ここで展望台への距離が書いていなかったので、近いものだと思って右折してしまったんですよね…。これが今回私がアイランドパークを逃した理由の一つでした。

ここで展望台へ行くと最低でも往復45分はかかってしまいますし、坂道続きで体力も奪われますので、アイランドパークに行くことが第一目的の方は、ここでぜひ直進してくださいね!

さて、これから思索の森内散策&展望台というところで、前編の終了です。旅の続きを見て見たい方は、ぜひ引き続きお付き合いください☺ ↓

能古島絶景ハイキングレポート(後編):思索の森散策~能古島展望台~鹿垣[福岡市]

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんも、楽しい能古島訪問を!

ではまた。 Polly

能古島の南海岸にて

※記事内の写真は全て、2019年10月11日に撮影したものです。